マーチャンダイジング業務

バイヤーバイヤー

商品を選定するバイヤーは、アパレル業界において花形の存在です。パシオスのバイヤーは、メーカーの既製品をセレクトするだけなく、オリジナル商品を開発する、商品企画業務にも携わります。いわば、パシオスのブランドイメージ、企業イメージを作り上げる役割です。業績にも直結するだけに楽しいだけの仕事ではありませんが、だからこそ自分の感性、努力が結果となって表れたときは、バイヤーにしか味わない達成感を得ることができます。

ディストリビューターディストリビューター

店舗別在庫量の調整を担うのが、ディストリビューターの仕事です。アパレルの在庫管理は小売業界の中でも難易度の高い業務のひとつです。カラー、サイズ、デザイン、機能など、商品分析の観点が多岐にわたるうえ、トレンドや気温などの影響によって売れ行きが大きく変動するからです。パシオスのディストリビューターは、160店舗の特徴を把握。パソコン上でのデータ分析だけでなく、店舗に赴いての実態調査も行います。分析結果をもとにバイヤー、店長、メーカーなどと緊密に連携をとりながら、商品発注、店舗間の商品移動、売価の変更など、さまざまな手段を駆使して売上の向上に貢献します。